Seismic Charge趣味の話題をあれこれと。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
バンプレスト スーパーソフビフィギュア 仮面ライダーブレイド 11:50


超デカいプライズ、スーパーソフビシリーズより仮面ライダーブレイドです。まぁこのブレイド、ボク的感情移入度が平成ライダー中最も低く番組も飛ばしまくりで見てたので(ワイルドカリスは良かったですけどね)そんなに詳しくはないのですがデキに関してはなかなか頑張っていると思います。



まずこのシリーズの特徴であるとてもビッグなソフビということで迫力が凄まじいですね。高さだいたい42cmはあると思うのですがそれでもう部屋に置いてると存在感ばりばりです。
続々リリースされてるビッグサイズソフビのシリーズより一回り大きいので(あれも十分大きいと思いますが)日本の住宅事情にはとても厳しいアイテムとなっております(^^;



そしてデカいだけじゃなくスーツのしわやモールドもとても細かく造形面から見ても素晴らしい物になってます。頭部も当然クリアパーツを使ってます。



しかし残念ながらブレイラウザーは手に持たせる事は出来ず、腰に装備したままです。もうちょっとお遊びがあってもよかった気もしますがね。



ポーズはなかなか決まっておりますが、このスーパーソフビシリーズのライダー達はとてもかっこいい決めポーズなのに対してウルトラマン達はどうも単調なのがボク的にとても残念。その辺なんとか頑張って下さいよバンプレストさん。
しかしスーパーソフビシリーズって最近ほとんど出ませんね。もともと年1,2回位しかリリースはなかったですがビッグサイズソフビだけでなくスーパーソフビシリーズにも力を入れて欲しいところです。
やはり日本の住宅事情には厳しいのかなぁ(^^;

ということでブレイド好きにはしっくりくるアイテムではないでしょうか。

・造形度   :■■■■■ 5
・塗装度   :■■■■■ 5
・しっくり度 :■■■■□ 4

おまけ
仮面ライダー剣 オープニング
| プライズ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by RED-LEADER
セガ 新世紀エヴァンゲリオン ハイグレード弐号機フィギュア 13:43


セガのプライズよりエヴァ弐号機です。

弐号機とは...

設計と部品製造を日本で、最終組み立てと機動実験を独逸で行った機体。初号機で一応の完成を見たEVAのPRODUCT(量産)型。実戦配備を想定し建造された初のEVAであり、プログレッシブナイフ等の諸装備も改良されたものが搭載されている。実戦投入は第6の使徒戦、太平洋上に於いて。以降、同機はネルフ本部に配備され、第3新東京市防衛・使徒追撃の任に当たった。専属パイロットは、セカンドチルドレン=惣流・アスカ・ラングレーであったが、シンクロ率の低下により搭乗不能になりパイロット不在の状態にもなる。カラーリングはレッド。

という感じ。



ボク自身そんなにエヴァにはハマってなかったですが劇場版2作目のアスカ復活には燃えるものがありました(萌えはしなかったけど)。
しかしその後、量産型EVAにロンギヌスの槍(コピー)をブサブサ刺されるのは痛々しいものがありましたなぁ。そして喰われるし…。



さてフィギュアの方ですが、プライズ品ですけどもいい仕事してます。エヴァ独特な筋肉的なフォルムもうまく造形されてますしなにより躍動感があって大変よろしいですなぁ。アクション系のフィギュアよりポーズ固定の造形重視なフィギュアが好みなボクにはしっくりとくるポイントです。
塗装面では忠実に塗られているしマーキングなんかも丁寧に書かれてます。プライズ品なので個体差はあると思うのですが比較的綺麗な方ではないでしょうか。



しかしながら大きさが約30cmもあるソフビなので暑さでだんだん足などがへたってきてうまく立たなくなるんですよねぇ。そこがソフビで大胆なポーズがつけにくい問題点なんでしょうけど、ちょいと辛いですね。
一応は台座のような物が付属してるんですがこれもあまり役に立ちません…。
でもデカイ分迫力がありますのでエヴァ好きには満足な一品となるでしょう。

・造形度   :■■■■■ 5
・塗装度   :■■■■■ 5
・しっくり度 :■■■■□ 4
| プライズ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by RED-LEADER
ラナ/セガ あしたのジョー トロフィーフィギュア 15:10


セガのプライズ品よりあしたのジョートロフィーフィギュアです。カラーバージョンとブロンズバージョンで矢吹と力石の全4種類からのラインナップです。何年か前の物なので最近の物に比べるとやはり造形面では少々甘い感じがします。でもよそのメーカーではさっぱり似てねぇ〜〜っと叫ばずにをえない程のジョーなんかも存在しますんでそれよりはずぅっとマシですね。





トロフィーの後側にはちばてつや先生のサインが施されファンにはしっくりなはずです。ジョーの造形はやはり髪型を立体で表現するとどうしても難しい部分があると思うんですが、その辺はうまく表現してるかと思いますね。





一方、力石ですが似てるようで似てないようで難しいとこです(^^;
まぁ特徴である目がギラリとした部分は再現してますがね。でもボクの中の力石のイメージとはちょっち違いますかねぇ。



ブロンズバージョンはトロフィーフィギュアという事を考えるとカラーバージョンよりもこっちの方がもっとも相応しいのでトロフィーとして飾るならこっちがベストですね(そんな人はいないと思いますが)。

そんな訳で今でもオークションならたまに見掛けるのでどーしても欲しい人はどうぞ。まぁまぁあしたのジョーファンなら満足できるんじゃないでしょうか。

・造形度   :■■■□□ 3
・塗装度   :■■■□□ 3
・しっくり度 :■■■■□ 4
| プライズ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by RED-LEADER
セガ 新世紀エヴァンゲリオン ハイグレード 初号機フィギュア 11:05


人造人間エヴァンゲリオンはアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する人型汎用決戦兵器。略称は「エヴァ」。

ATフィールドを持つ使徒に対抗することができるのは同様にATフィールドを展開、中和できるこの兵器のみとされている。ただし、第五使徒ラミエルや第拾壱使徒イロウルのようにATフィールドを中和せずに殲滅したものもある。

シンクロという特殊な操縦方法のため、操縦できるのはチルドレンと呼ばれる特殊な子供たちのみであり、子供たちが苦しい戦いを強いられることとなる。S2機関を持たないモデルのエヴァはアンビリカルケーブルによって電力を供給されて稼動し、内蔵バッテリーでは3分程度しか活動できない。




逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ…
ということでエヴァ初号機です。エヴァ自体にはそれほどハマってた訳ではないのですが(その割には劇場版など初日に観に行ったりもしてました)デキが良さそうなのでゲットしておきました。



デカさが約35cm程もありとてもビッグな逸品です。プライズ品なのでこんなの取れるのかしらと疑ってしまうほどにデカイですわ。まぁバンプレのスーパーソフビシリーズには負けますが。



さてデキの方ですがプライズ品でよくここまで頑張ったなぁという感想。きめ細かく造形されてます。セガのエヴァ関係は本当力入ってますね。ただ残念なことにこれ立たせることがかなり困難ですね(^^; 一応支え棒みたいなのが付属してるんですがこれを使ってもうまく立たせるのには苦労します。しかも立たせる時間が長くなると足がへたってきます…。やはりデカいソフビの宿命なのかもしれませんね〜これは。



まぁそれでも顔も似てるしポーズもエヴァらしいものなのでエヴァファンもしっくりくるはずなのでいかがかしらね。

・造形度  :■■■■■ 5
・塗装度  :■■■■□ 4
・しっくり度:■■■■□ 4
| プライズ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by RED-LEADER
| 1/1 |